チャート分析

【FX】条件が揃う場所を狙う!上位足の方向は?トレンドラインと水平線が重合している。Perfect Order?チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.05.27(金)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年05月27日(金)
08:30 日本

日本・東京消費者物価指数 05月

[生鮮食料品除くコア・前年比]

+3.6pips 1.9% 2.0% 1.9%
10:30 オーストラリア

豪・小売売上高 04月

[前月比]

+0.5pips 1.6% 1.0% 0.9%
21:30 アメリカ

アメリカ・卸売在庫(速報値) 04月

[前月比]

-8.8pips 2.3% (2.7%) 2.0% 2.1%
21:30 アメリカ

アメリカ・PCEデフレータ 04月

[PCEデフレータ・前年比]

+14.7pips 6.6% 6.2% 6.3%
21:30 アメリカ

アメリカ・PCEデフレータ 04月

[PCEコアデフレータ・前月比]

+14.7pips 0.3% 0.3% 0.3%
21:30 アメリカ

アメリカ・PCEデフレータ 04月

[PCEコアデフレータ・前年比]

+14.7pips 5.2% 4.9% 4.9%
21:30 アメリカ

アメリカ・個人所得・支出 04月

[個人所得・前月比]

+14.7pips 0.5% 0.5% 0.4%
21:30 アメリカ

アメリカ・個人所得・支出 04月

[個人支出・前月比]

+14.7pips 1.1% (1.4%) 0.8% 0.9%
23:00 アメリカ

アメリカ・ミシガン大学消費者信頼感指数(確報値) 05月

[ミシガン大学消費者信頼感指数]

+9.8pips 59.1 59.1 58.4

GBPJPY(ポンド円)

日足


水曜日と木曜日を比較すると、木曜日の方が安値と高値が切り上がっています。20EMAを実体で上にブレイクすることはできませんでした。

4時間足


200EMAを上にブレイクしたら一気に上昇しそうな形に見えますね。ショーター目線的には、3本のMAの下にローソク足が潜ってくれるとうれしいですが、どうなるかはわかりません。笑

1時間足


前日のレビュー

1時間足

動画では、赤丸箇所を解説しています。

5分足


1分足

木曜日は根拠が重合するポイントが多く登場しました。根拠というのは、トレードを執行する前に確認する基準のことで、上昇/下降する確率が高い場所とも言えますね。トレンドライン+水平線+MAとローソク足の場所、MAの並び、上位足のMAの位置、などなど条件が揃った場所を狙ったのが木曜日のエントリーポイント(赤丸)です。


根拠は重合したほうが、上昇/下降の確率は高くなりますが、はじめからすべて見るのは難しいので、できるところから始めるのが良いです。例えば、上位足(D1,H4)などで水平線を引いてその付近での値動きを確認して検証をして結果を確認するなど。


自分で難易度をあげる必要はありません。今の自分で思いつく、できるところからコツコツ積み上げましょう!継続は力なり!です。


チャートはいつも同じカタチなので、自分のわかりやすいところにフォーカスして過去検証を繰り返して、自分のモノにして実践で使えるようにしましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5