チャート分析

【FX】発想は自由に!チャート全体を広く観察しよう!チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.07.08(金)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年07月08日(金)
00:00 アメリカ

アメリカ・週間石油在庫統計 06/25 - 07/01

[原油在庫・前週比]

+2.2pips -276.2万バレル -115.3万バレル 823.4万バレル
00:00 アメリカ

アメリカ・週間石油在庫統計 06/25 - 07/01

[ガソリン在庫・前週比]

+2.2pips 264.5万バレル -69.3万バレル -249.6万バレル
00:00 アメリカ

アメリカ・週間石油在庫統計 06/25 - 07/01

[留出油在庫・前週比]

+2.2pips 255.9万バレル 101.9万バレル -126.6万バレル
08:30 日本

日本・全世帯家計調査 05月

[前年比]

+13.3pips -1.7% 2.1% -0.5%
08:50 日本

日本・国際収支 05月

[経常収支]

+4.7pips 5011億円 1719億円 1284億円
08:50 日本

日本・国際収支 05月

[経常収支(季調済)]

+4.7pips 5115億円 1548億円 82億円
08:50 日本

日本・国際収支 05月

[貿易収支]

+4.7pips -6884億円 -20418億円 -19512億円
15:45 フランス

仏・貿易収支 05月

+7.7pips -121.56億ユーロ (-127.17億ユーロ) -126.40億ユーロ -129.94億ユーロ
15:59 フランス

仏・経常収支 05月

+7.7pips -34.00億ユーロ (-27.00億ユーロ) --- -39.00億ユーロ
16:00 トルコ

トルコ・経常収支 05月

-13.6pips -27.4億ドル (-29.5億ドル) -67.6億ドル -64.7億ドル
21:30 カナダ

カナダ・雇用統計 06月

[雇用者数・前月比]

+13.8pips 3.98万人 2.05万人 -4.32万人
21:30 カナダ

カナダ・雇用統計 06月

[失業率]

+13.8pips 5.1% 5.1% 4.9%
21:30 アメリカ

アメリカ・雇用統計 06月

[非農業部門雇用者数・前月比]

+40.6pips 39.0万人 (38.4万人) 26.4万人 37.2万人
21:30 アメリカ

アメリカ・雇用統計 06月

[失業率]

+40.6pips 3.6% 3.6% 3.6%
23:00 アメリカ

アメリカ・卸売在庫(確報値) 05月

[卸売在庫・前月比・確報値]

+5.6pips 2.0% 2.0% 1.8%

GBPJPY(ポンド円)

日足


水曜日に下ヒゲが長く実体が小さい陰線で確定をしたこともあり、木曜日は75EMAを実体で上にブレイクして陽線で確定しました。こう見ると、ローソクの形は、値動きの足跡と今後進む可能性が高い方向が見えておもしろいですね。

4時間足


75EMAまで上昇する場合は、75EMA付近での値動きは注目したいところです。高値切り下がってくる場合はショートすることも検討します。勢いよく3本のMAを上にブレイクする場合は、ショーターさんの出番は来週以降になるかもしれないですね。

1時間足


どのパターンになっても下位足(M1,5)で高値切り下げていることを確認してショートエントリーをするかどうかを検討しましょう。

前日のレビュー

1時間足

動画では、赤丸箇所を解説しています。木曜日はショートエントリーできる場所はありませんでした。

5分足



1分足


「チャート全体をふんわり見る」「誰が見ても〇〇」このふたつは、チャートを見る時に大切にしていることです。


細かくエントリーポイントはどこですか?利確はどこですか?〇〇はどうですか?とご質問をいただきます。すべて大切だし、私も昔はすごく気になっていたの気持ちもよくわかりますが、細かく決めすぎるのも少し考え物かなと思ったりもします。


"ふんわり"この辺でエントリー、利確、損切というのを決めてます。"ふんわり"という言葉を使った理由は、リアルタイムでチャートを見てると未来の値動きがどうなるかはわからないと思います。私は全くわかりません。なので、"ふんわり"この辺での形を確認してエントリーしようかな、そんな感じでチャートと向き合っています。


ブルーゾーンをチャート上に表示させているのも同じ理由です。水平線を使用してトレード戦略を立てるトレーダーもいると思いますが、私は水平線に幅を持たして"ふんわり"見るようにしています。これは個々の判断基準と好みなのでどちらでもOKです。


大切なことは、自分が決めた基準をコロコロ変えず一途に向き合ってみることかなと思います。人間関係も同じですが、長年付き合ってみないと相手を知ることは難しいです。とは言え、これも私個人の考え方なので、みなさんの自分の軸で「こうやろう!」と基準を定めることをおすすめします。

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5