チャート分析

【FX】焦る必要はありません!エントリー条件は確認必須!チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.08.19(金)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年08月19日(金)
07:45 ニュージーランド

NZ・貿易収支 07月

--- -7.01億NZドル (-11.02億NZドル) --- -10.92億NZドル
08:01 英国

英国・GfK消費者信頼感調査 08月

--- -41.0 -42.0 ---
08:30 日本

日本・消費者物価指数 07月

[前年比]

--- 2.4% 2.6% 2.6%
08:30 日本

日本・消費者物価指数 07月

[生鮮食料品除くコア・前年比]

--- 2.2% 2.4% 2.4%
15:00 英国

英国・小売売上高 07月

[前月比]

--- -0.1% -0.2% ---
15:00 英国

英国・小売売上高 07月

[前年比]

--- -5.8% -3.3% ---
15:00 英国

英国・公共部門ネット負債 07月

--- 221億ポンド --- ---
15:00 ドイツ

ドイツ・生産者物価指数 07月

[前月比]

--- 0.6% 0.7% ---
15:00 ドイツ

ドイツ・生産者物価指数 07月

[前年比]

--- 32.7% 30.9% ---
15:30 中国

中国・鉱工業生産指数 04月

[前年比]

+12.8pips 7.9% (7.5%) --- 5.1%
15:30 中国

中国・鉱工業生産指数 04月

[年初来・前年比]

+12.8pips 6.5% 5.1% 4.0%
15:30 スイス

スイス・鉱工業生産指数 第2四半期

[前年比]

-3.0pips 7.9% (6.8%) --- ---
17:00 ユーロ

ユーロ・経常収支 06月

[季調済]

--- -45億ユーロ (-69億ユーロ) --- 42億ユーロ
21:30 カナダ

カナダ・小売売上高 06月

[前月比]

--- 2.2% (2.3%) 0.3% 1.1%
21:30 カナダ

カナダ・小売売上高 06月

[コア・前月比]

--- 1.9% 0.8% 0.8%

GBPJPY(ポンド円)

環境認識

D1

木曜日は、20、75EMAにレジスタンスとなって陰線で確定しました。水曜日のローソクと比較すると高値安値が切り下がっています。金曜日も下降して陰線で確定したら、週足が陰線で確定するので、来週もショーターさんの出番があるかもしれないですね。

H4

H4も3本のMAの下に潜りました。トリプルトップのネックゾーンにリターンムーブで下降してくれるといいなという想いで、希望の値動きを描きました。全否定して上昇することも想定しつつ、下降するパターンも想定しておきます。

H1

①緑色の値動き
3本のMAの下に潜ったので、MAがレジスタンスになって下降すると大きめの下降が期待できるかもしれません。期待しすぎはよくないですが、今回の3点は形がきれいなので教科書どおりに動いてくれたら下降するのが鉄板の動きです。

②赤色の値動き
直近で注目している価格は、162.700、163.000、163.100円付近です。これらの価格で高値切り下げてショートエントリーをした場合は、MA付近までの値幅を狙うショートをすることもありかなと思っています。

前日のレビュー

チャートの形を確認する D1→H4→H1→M1

動画では、赤丸箇所を解説しています。


ようやく木曜日にショートエントリーができる場所が登場しました。火曜日、水曜日は上昇相場でショートエントリーのチャンスはありませんでした。昔の私なら、そんな時でも無理やりエントリーをしてました。しかし、そんな非効率なことした方が損です。


焦らずに気長に待ってたら必ずチャンスはやってきます。今回のチャンスを逃しても、明日か明後日か、来週か来月か、また同じ形のチャンスが必ずやってきます。焦ると判断が鈍って、いつもの違う判断を下すこともあります。のんびり待ってると心に余裕があるので冷静に判断ができますし、心の状態もリラックスできて、圧倒的にお得だと思います。笑 


リアルタイムでチャートを見ていると、右側の値動きが今後どう動くかは誰にもわかりません。私は全くわかりません!笑 しかし、こういう形になったらエントリーしよう、こういう形になったら見送ろうなど、自分の中で計画を立てることは誰にでもできるはずです。今後の値動きを自分なりにイメージしながらチャートを見ると、よりチャートの値動きのクセを知ることができるのと、自分の経験値もあがるので結構オススメです。


エントリー前に注目しているポイント、確認している場所を具体的に解説しているので、何かヒントになれば幸いです。ということで、今日も自分のスキルアップだけに集中して、明日に続くように頑張りましょう!今日努力すれば、明日は報われるかもしれない。今日努力しなければ、明日報われることはないですね。前進あるのみ!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5