チャート分析

【LIVE】FXポンド円エントリー解説!環境認識チャート分析 2023.07.25(火)

動画での解説はこちら


本日の経済指標

2023年07月25日(火)
08:00 韓国

韓国・実質GDP(速報値)(前期比) 第2四半期

[前期比]

+0.1pips 0.3% 0.4% 0.6%
08:00 韓国

韓国・実質GDP(速報値) 第2四半期

[前年比]

+0.1pips 0.9% 0.7% 0.9%
16:00 トルコ

トルコ・設備稼働率 07月

-2.0pips 76.8% --- 77.1%
16:23 インドネシア

インドネシア・インドネシア銀行7日物リバースレポ 07月

[政策金利]

-7.8pips 5.75% 5.75% 5.75%
17:00 ドイツ

ドイツ・Ifo景況感指数 07月

-7.0pips 88.5 (88.6) 88.0 87.3
17:30 香港

香港・貿易収支 06月

+6.9pips -264億香港ドル -440億香港ドル -566億香港ドル
21:00 ハンガリー

ハンガリー・ハンガリー中銀政策金利 07月

[政策金利]

-5.3pips 13.00% 13.00% 13.00%
21:00 ブラジル

ブラジル・拡大消費者物価指数(IPCA) 07月

[前月比]

-5.4pips 0.0% -0.1% -0.1%
22:00 アメリカ

アメリカ・住宅価格指数 05月

[前月比]

--- 0.7% 0.6% 0.7%
22:00 アメリカ

アメリカ・S&Pケースシラー住宅価格(20都市) 05月

[前年比]

+5.1pips -1.70% (-1.69%) -1.80% -1.70%
23:00 アメリカ

アメリカ・コンファレンスボード消費者信頼感指数 07月

+34.8pips 109.7 (110.1) 111.9 117.0
23:00 アメリカ

アメリカ・リッチモンド連銀製造業指数 07月

+34.8pips -7 -10 -9


マルチタイムフレーム確認 D1→H4→H1→M15→M1

環境認識 GBPJPY

昨日はショートエントリーできる場所が1ヶ所ありました。赤丸印の場所です。実際エントリーはしてませんが、形的にはありだと思う場所なので解説させていただきました。


経済指標でスプレッドが開いて値が飛ぶ現状はそう珍しくありません。もし値が飛んだ場合は、エントリーをせずに静観するのがベターです。その後、思った方向に値が進んだとしても資金を守ることを最優先するクセをつけるのもトレーダーとして大切なことですね。


昨日は、リアルタイムでチャートを見ずに(4時間毎は見てました)検証に励んだ1日でした。先週末から突如思い立って思い立ったアイディアを仕組み化するために検証に取り組んでいます。


結果を見ると悪くない結果です。今9年のデータを取りました。10年のデータを取ってから損切りになった場所の精査作業に入ります。精査が完了して見送りポイントが明確になってから、再度10年分のデータをとって結果を見比べます。


結果が良ければ、秋から実践してみようと思います!今のやり方でも問題ないのでは?と思う方も多いかもしれません。確かにその通りなのですが、今のやり方だとエントリーまでに待ち時間があるので、完全に確定足で入るやり方を検証中です。なので、戻りや押し目を完全に無視しています。笑

本日のトレード予定

青色四角付近での値動きは注目します!



今日も暑い日になりそうですが、暑さを楽しめるのも残り1ヶ月ほど・・と思うとこの暑さに感謝です。水分補給をしながら、無理せず相場を楽しんでいきましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5