Podcast

コミュニティに属するのは自由だけど努力をするのは自分自身

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


文字で読みたい方はこちら

こんにちは、ルーシーです。
今日は、「コミュニティに属するのは自由だけど努力をするのは自分自身です」
というテーマでお話をします。


いつものことですが、当たり前すぎる話をします。
では、先日のツイートを読み上げます。

このようなツイートをしました。
ここでのコミュニティとは、サロンとかスクールを指してるんですが
FX界隈を含め、世の中には多くのコミュニティやサロンが存在しますよね。


早速テーマの結論ですが
コミュニティに入る場合は、大前提として3つの心得が必要だと考えます


1,自力で努力する覚悟
2,嘆いても誰も助けてくれない
3,情報収集や人脈作り以外にコミュニティに入る意味はほぼない


厳しい話ですが、事実です。
それにこの基準が当たり前でないとマズイと思います。
そもそも自力で何かを成し遂げようとしない人は目標達成はあり得ないですよね


みなさんは、どこかのサロンに所属したことありますか?
私は、FXのサロンに入ったことはありますね。
入った理由は、FXトレードで勝っている人の目線を知りたかったからです。


FXをはじめようと思った時に何から手をつけたらいいか全くわからず
考えた末、実際にFXトレードをしていて勝っている人は何をしていて
どういう所に注目してチャートを見ているかを知るところからはじめました。


サロンへ入るきっかけや目的は、千差万別で
私と同じように、実際にFXトレードで勝っている人を観察したい人や
手法を知りたい人、トレード仲間を見つけたい人、などなど


それにサロンへ入った人の人生背景も当たり前ですが、千差万別で
主婦や自営業の方、兼業の方、トレード歴が10年以上や私のように0か月の人
本当に様々な人が参加していました。


当時の私は、お昼は会社で仕事をしており、お家に帰ってきてから
夜にトレードやサロンのメンバーとパソコン上でコミュニケーションを取る
というライフスタイルでした。


人生はじめてサロンへの入会したということと
普段で会えない方々と出逢えたことがうれしくて、毎晩のようにサロン内で
みんなとトレード談義や雑談をしていました。


歴が長くて実績があり、トレードで生計を立ててる方も多く
ただただ、すごいなー、私もいつかトレードで生計を立てれるようになりたい
と心底思いました。


余談が続きましたが、今回の本題は
「コミュニティに属するのは自由だけど努力をするのは自分自身です」ということ
コミュニティに属してるだけでは、トレードスキルの向上にはつながらないことは


誰でもわかると思いますが、コミュニティに入ると当初の目的がずれてくる場合があります
トレードがうまく行ってもうまく行かなくても応援してくれる仲間の存在は
間違いなくありがたいけど、そこに依存してしまう人も多くいるように感じます


私がまさにそうでした。
トレードがうまく行かなくても応援してくれるって素晴らしいことだけど
結局は、他人に応援してもらっても自力で改善しない限り変われないわけですよ。


サロンの価値はなに?
・情報収集(自分が欲しい情報だけ得る)
・人脈づくり(リアルに勝っていてトレードで生計を立てている人とだけつながる)
・サロンの作り方を学べる(運営方法とか学ぶ)


FXに限ったことじゃなくて、どの分野も同じで
サロンに入っても全くうまく行かない人、サロンに入らなくて独学でうまく行く人
どちらも存在するのが事実です


その違いを考えた時に思いつくのが
「孤独に耐えられる」かどうか、言い換えると「孤独を楽しめる」人
誰かに依存せずに、起きたことはすべて自分が生み出していると認めて
現実を素直に受け入れることができるかどうか、これに尽きると思います


結局、ちょっとした心の使い方と行動の仕方で未来は大きく変わります
人生はあっという間に終わるので、コミュニティに所属して時間を浪費するのだけは
避けた方が絶対に良いし、せっかく所属するなら全力で向き合った方がコスパが良い


今日は、「コミュニティに属するのは自由だけど努力をするのは自分自身です」
というテーマでお話をしました。
最後まで聞いていただきありがとうございました。
では、またね~^^


-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5