Podcast

SNSとのお付合い

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


台本はこちら

■テーマ
SNSとのお付合い


→テーマ⁻を選んだ理由
 悩んでいた当時の自分と同じような方に向けてのメッセージ


先日のツイート


FXをはじめた時に感じたこと
・Twitter上の他人の爆益に目が行っていた
 ✓特にFX歴が同じくらいの方とか気になった
 ✓FX歴が長い方の利益はきにならなかったけど、すごいなーって思ってた
・FXで勝っている人は1割と聞いたが、Twitterでは9割以上いる印象
 (良い部分しか見せていない人もいる)


→他人の利益はどうあがいても自分の利益にはならい
→スタートの前提条件が違いすぎる件
 ・証拠金が違う
 ・経験値が違う
 ・環境が違う


FXで勝っている人は1割と聞いたが、Twitterでは9割以上いる印象
→いろんなトレーダーさんにリアルで会って感じたこと
 ・専業でゴリゴリ勝ってるけどSNSで自分の実績晒すことは考えたことない
 ・静かに生活したい、お金持ってると思われたくない
 ・実績を出す人は信用を獲得して自分の商品を売りたい人
 ・数字はいくらでも操作できる


DMでEA(インジケーター)を販売してくれませんか?
という連絡を頂いたときに気が付いたのは、リアルトレードで稼ぐより
インジケーター販売の方が稼ぎやすいのかな?と思いました
 

Amazon kindleでブッダの本を読んでいる
今回のテーマに合う内容があったので、余談ですがご紹介


仏教で善根を害する三つの心の動き
三毒
ドン 貪欲(とんよく)
ジン 瞋恚(しんに)(怒り)
チ  愚痴(ぐち)

「隣の芝生は青く見える」

隣の芝生は青いとは、自分の敷地の芝生よりも隣の敷地の芝生の方が
青々として良く見えることの喩えで、他人の物の方が良く見えたり
他人の方が自分よりも幸せそうに見えてしまうことを言います


他の人が羨ましいと思う妬みの心は三毒の中でも瞋から来ると言われ
人が良い思いをしている事に対しての自分の足りなさ
みすぼらしさが、相手に対する怒りの感情に繋がってしまうのです


憧れと妬みの違い
誰にとっても憧(あこが)れの人や理想の人は居るもので
そういう人がきっかけになって影響を受けて自分の将来が決まったりもする


爆益を出しているトレーダーを見て、自分もそのようになりたいと
自分のトレードスキル向上のために勉強や練習をしたりすることは
自分にとって良い刺激になって自分を向上させることが出来ます


憧(あこが)れは羨ましいと思う相手に対して、尊敬の対象として好きになること
妬(ねた)みは羨ましいと思う相手に対して憎むことで、
悪意を抱いたり、相手が不幸になれば良いと思ったりします


Twitterで他人の成績が気になる方は
・気にならない方だけフォロー
・そもそもTwitterをしない、離れる
・トレードしている目的は、トレードスキルを向上して稼ぐこと


Twitterをする目的は何ですか?
・苦しむためではなく楽しむため


心の健康が第一
自分に集中して、自分を大切にして生きましょう
そんなお話でした





 

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5