Podcast

「執着やこだわりを手放す。とらわれない心の持ち方。」#マミーの言葉

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
「執着やこだわりを手放す。とらわれない心の持ち方。」#マミーの言葉


先日お話した、ミニマルな暮らしにも通じる内容かも


・生きづらさを感じる
・なんかうまく行かない
・がんばりすぎる


「べき」にとらわれない
✓最後までやるべき
✓きれいにすべき
✓あなたはこうあるべき


少しの手抜きも許されない。高い目標をもって努力することは素晴らしいのですが、「完璧にこなすべき」と自分自身を追い込んで、苦しくなってしまっては本末転倒です。


もっと肩の力を抜いて、まいっか、まあこんなこともあるよね。って。現状を認めること。


人間関係で上手く行かない場合は、「べき」思考が強い場合が多い。相手に対して「こうあるべき」を求め、それが叶わないことでしんどい思いをしていませんか。


相手も自分と同じように人間です。育った環境や価値観が違って当然。多少似てることはあっても全く同じはほとんどないです。人それぞれ、得意なことや不得意なことがあり、考え方や行動も違います。


「敏感」すぎるのも、問題になることもある。


年始にマミーとお出かけした時に、冊子みたいなのがあって持って帰ろうとしたんですが、かばんが小さかったんですよ。マミーは折ればいいやん。って言ったんですが、折るのは冊子がぐちゃぐちゃになるしやめとくわ~って言ったら、それ「形だけにとらわれてる」って言われました。笑

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5