Podcast

自分がどれほど成功に近づいているか気づいてますか?

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
自分がどれほど成功に近づいているか気づいてますか?


成功の定義は人それぞれなので、他人との比較はできないけど、自分が今がんばっていることがもしあれば、自分がどれほど成功に近づいているか気づいてない方が多いんじゃないかなって思います。私も気づかないタイプの一人かもしれません。


「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」トーマス・エジソン


ガチョウはどうやって生まれるの?卵を抱いて何時間も見てた。なんで火は燃えるの?物置小屋でこっそり火をつけて火事になった。


小学生になった時は、先生に質問ばかりでした。うまく答えられない先生はエジソンのことを怒りました。


しょんぼりしていると、お母さんが言いました。それならお家で勉強しましょう。気になることは全部試してみたらいいわ。地下に実験室を作ってくれました。電話を使いやすくしたり、音楽を流す機械を作ったり、エジソンの発明はみんなの暮らしを豊かにしました。


夜になっても明るい電気がついたらいいな?当時のアメリカでは、明かりと言ったらランプやろうそくでした。すぐに消えてしまうのです。エジソンは「長く光るにはどうしたらいいのかな?」と考えました。


いろいろ試して、日本の竹を使ったら千時間以上明かりがついたのです。みんなは発明王と言って褒めました。「ちょっぴりのひらめきと、たくさんの努力のおかげだよ。」エジソンは生涯で1000個以上の発明をしたのでした。


常に「今日だけ頑張る」「あと一歩」の積み重ね

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5