Podcast

継続するには、仕組み化が一番!感情はムシします。笑

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
継続するには、仕組み化が一番!感情はムシします。笑


レター紹介
・レターを読む
・継続できタイプ?できないタイプ?


私は…
・私は飽き性でいろんなものに興味を持つタイプ
・昔の私は継続ができなかった
・いや、今も継続ができないことも多い
・昔は酷すぎた
・継続をするために計画表を立てるけど、立てて終了
・初日で挫折
・無理な計画だったことに気づきもしなかった笑


継続できる人
1.気合で乗り切るタイプ人
2.好きだから継続できる人
3.仕組み化して無理のない継続ができる人


・3つが交わって継続できる人が多い
・意志だけでは継続は私はできない
・工夫して仕組み化することが継続の近道
・工夫というのは、達成するためのステップを書き出す
・次に、自分の行動習慣を書き出す
・今の行動習慣の中で、比較的変えやすい要素をひとつ、あるいはふたつ変えられないかを検討
・言い換えると、何かを始めるために時間の確保が必要なので、何を手放せるかを確認する(このステップが結構重要!)


続けられない理由を深堀する
・時間的余裕がない中でさらに新しいモノをしようとしてる?
・現実と理想の乖離が大きすぎない?
・続けられそうもないことに手をつけようとしていないか
・自分の性格に合わないモノは続けられない
・1日は24時間という決まりがある
・睡眠時間は削らない方がいい


私なりの解決策
・毎日継続をしたい場合
・毎日続けることだけを目標にする
・内容や結果、継続した時間は無視
・テンプレを作る
・テンプレ化=仕組み化できたら、そこには感情はほぼ入らない=行動に迷いが生じない(これも重要!)


挫折したこと
・音声配信も一度挫折した
・原因は、有益な情報を配信しないと!と勝手に思い込んでた
・減量するための運動はお休みしている
・原因は、instagramに運動を動画で配信しているが、それが面倒
・語学学習も何度も挫折している
・原因は、必要性が低い、今は日本語だけで生活できている


チャート分析動画の話
・相当苦しんだw
・2019年から動画配信をしたかったのに2021年9月末スタートになった
・これが現実
・スタートしても毎日更新するかまだ悩んでた
・夜も眠れない、動画配信しないと…とうなされる
・2週間くらいそんな生活


不安な気持ち
✓他人の目を気にしている自分
✓こうでなければいけないと勝手にイメージを膨らましていた
✓理想を再現することを目指している自分がいた?


ココロを切り替えた言葉
・やってみて、嫌なら動画を削除したらいい
・やってみないと改善点も周りの反応もわからない
・「Just do it!」
・すっごい当たり前だし、私も友人には同じ言葉をかけると思う
・自分のことはよくわからないモノ


・結局、自分でハードルを上げていただけ笑
・動き出したら、改善点や自分のやりやすい方法を見つけ出す
・今ではテンプレができているので、楽
・と言っても、リリースまでに2時間くらいかかっている
・時間はかかるけど、自分のアウトプットとしては非常にイイ!


・今の自分ができないことには原因がある
・その原因を見つけて、一つずつ潰す作業
・FXも全く同じ!


最後に
・継続できなくても絶対に自分を責めないこと!
・できない自分が悪いのではなく、仕組み化できていない所にフォーカスをしよう!
・仕組み化ができたら、誰だって継続できる可能性が高まる

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5