Podcast

FX「トレード履歴の管理方法」

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
FX「トレード履歴の管理方法」


はじめに
・月自分のトレード履歴はどのタイミングで振返ってますか?
・どうやって管理していますか?
・ノートに手書き、スクショをPCに残す、印刷する派


今の私のやり方
・毎週末に1週間のチャートを見てエントリーポイントを復習する動画を配信しているので、そのタイミングで自分のトレード履歴をスクショして照合している
・月初に前月のチャートを見ている
・ジャーナルはつけてない(MT5でも出力できる)
・理由は、過去検証で自分の得意パターンを検証して数値化できるので、ジャーナルを付ける必要性を感じないから


【遍歴
①印刷する
・エクセルでジャーナルを付けていた
・エクセルにトレード履歴のチャート画面を貼付
・Evernoteで保存
・WindowsのOneNoteに保存


②印刷しない
・トレードスタイルが定まっていないときは、勝ちと負けの法則を見つけるためにフォルダーを分けてスクショを格納していた
・自分の得意パターンと負けパターンを見つける


②印刷しない
・日ごとにフォルダー分けしている
・YouTubeのチャート分析動画のフォルダ
・チャート画面のスクショを格納
・フェンリル(あらゆるファイルをラベルで管理。見つけやすさを追求した、整理いらずのファイル管理アプリ。)


まとめ
・履歴管理はだるい
・しかし、めちゃくちゃ大事
・初心者時代はトレードをすることより、大事なんじゃない?
・まずは自分の得意と不得意をしること
・自分のレベルとクセを把握してから対策を考える
・一緒に頑張ろう!

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5