Podcast

音声配信でFX関連のチャンネルを観察してみた。

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

はじめに
・今日は4/25月曜日、新しい週がはじまりました!
・東京のお空は、朝から快晴!日差しが強く、夏の始まりを感じさせられる、そんな天気でした朝


音声配信について
・今日は、音声配信について考えてみようと思う
・週末に音声配信で新しいチャンネルを探していて、ふとFXに関連するチャンネルはどのくらいあるのかな?と思って探ってみた
・standfmの月間アクティブユーザー数)は100万を超えているそう
・アプリダウンロード数から計算しているから正確な数字ではありません
・音声配信のいくつかのプラットフォームを合計するともっと増えると思う
・standfmは、FXという文字がチャンネル名に入っているチャンネルが40件~50件くらいで、そのうち女性は5人くらい?多くて10に以内
・他のプラットフォームだと、例えばSpotifyだとFXで検索すると3件
・少な!!
・けど、FXトレードはパソコンの画面に表示されるチャートを見ながら取引するので、音声だけだと需要がないのもよくわかる
・チャート上で起きていることを音声で解説するのは非常に難しいから、どうしても配信者の思想、考え方や経験を話すことになる


音でのつながり

・耳で話を理解する能力が必要
・平たい言葉で言うと、理解力のある方が利用される傾向があるそう
・日々学びを積み上げる方は、忙しくされている傾向があり、耳なら空いてるから音声で勉強しようという方も多いそう
・私は昔からラジオリスナーだったので、誰かの声にくつろぎを求める傾向がある
・学びのある音声も好きだけど、聞き続けると疲れちゃうこともあるのでゆるく、誰かの声を流しておく、私にとってのラジオってそんな立ち位置
・話している内容は正直覚えてないことがほとんどだけど
・声の心地よさ、声の音のトーンの相性はあると思っている
・この音声配信もそういう立ち位置になれるとうれしいなと思っています
・ゴリゴリの学び系というより、どちらかというとホッと一息する立ち位置
・特にFXトレードをしている方やFXに興味がある方向けに配信している
・FXトレードは絶望を何度か味わうものなのでw 私はとんとん拍子に利益を積み上げられたタイプではなく、コツコツドカンや損切できないとか、一般的に言われていることいろいろ経験して自分なりに試行錯誤して苦しみながらも前進し続けたタイプ
・なので、時としてFXから距離を置きたいと思う気持ちもよくわかる、私も距離を置いてた時期もある


おわり
・このラジオでは、FXのお役立ち情報はたまにしかないかもしれません
・この人も苦しんでたしあと自分ももう少し頑張ってみようかな?自分でもできそうかな?と少し背中を押すきっかけになればうれしいなと思って配信をしています
・配信当初から聞いてくださっている方、はじめましての方、これからもよろしくお願いします
・今日はこの辺で終わります、最後まで聞いていただきありがとうございます。それでは、次回の配信でお会いしましょう♪

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5