Podcast

共存し続ける、表裏一体。心のお話。

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本


はじめに
・今日は4/29金曜日
・今日からGWで長期休暇の方も多いかな?
・東京のお空は、朝から曇り空で11時頃から小雨になって、お昼からは結構雨がしっかり降った
・窓を開けるとヒヤッとする感じ
・今日のタイトルは「共存し続ける、表裏一体。」
・常に物事や起きる事象は表裏一体だと思う
・表裏一体の言葉の意味は、同じものでも2つの側面がある
・2つのものの関係が、密接で切り離せないこと
・表裏一体だから、共存し続けること
・良いとされることがあって、悪いとされることがあって



・今回のツイートで本当にそうだと特に思うのは、このふたつ ①寂しさは金遣いに表れる ②理解されない悲しみは怒りに表れる
・満たされない感情が違う形で表れるんだと思う


①寂しさは金遣いに表れる
・物足りなさを埋める行為
・新しい何かを手に入れて気持ちを紛らわしている
・そんなつもりはないかもしれないけど、そんな心の動きから
・昔、洋服を買いまくってた経験が私もあって、今思うと何か満たされない心の空白を埋めようとしてたのかもしれないなっと思った
・よりよく見せたいとかそういう思いも心の空白のようなもの、現状に満たされてないから埋めるために何か物を買うとか
・数年前からまったく物欲がなくて、逆に大丈夫かな?と思うくらい物欲がない
・FXをはじめたことでお金と時間の使い方が変わったからかもしれない


②理解されない悲しみは怒りに表れる
・このツイートの中で特に注目したいところ
・怒りについて
・自分の期待や想いと反した時に怒りという感情が生まれると理解している
・私の場合はそうです


まとめ
・「共存し続ける、表裏一体。」
・良い悪いやポジティブネガティブがあって、どちらも使い方や捉え方次第で方向転換ができる
・人間が一人で生きられないのと同じように、一人の人の中でも2つの感情が常に共存している
・どちらか一方に偏りすぎず、バランスをある程度保てるようになると、それはそれは穏やかでいられる

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5