Podcast

FXをして気が付いたこと。イメージと現実は違った。

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

現実
1,勝てると勝ち続けることは全く別物
2,自分の内面(長所、短所)とものすごく向き合う
3,退屈(トレードチャンスは想像以上に少ない)
4,余計なことはしない
5,数字的な目標は立てない方がいい


1,勝てると勝ち続けることは、全く別物
 ・Twitter上で勝っている人が多い
 ・1回の取引で企業で雇われる1か月以上の給料を稼いでいる人が多い
 ・数回勝つことはできても勝ち続けることは全く別物
 ・大きな金額の利益でも証拠金が大きい場合も多く増やす倍率を見るとレバレッジをかけてない場合も多い


2,自分の内面(長所、短所)とものすごく向き合う
 ・相場の世界は嘘偽りなく自分の今のスキルレベルを口座の増え方で教えてくれる仕組みになっている
 ・何度も同じ行動を取って損失を大きくして自分自身に嫌気がさす時もあるはずだけど、それもすべてありのままに素直に受け入れて現状を知り改善をできる人だけが勝ち続ける人になれると思う
 ・相場と人生は常に同じで、臨機応変に対応できるようになれるとどちらもスムーズに進めるようになる
 ・相場と人生を切り離さずに形を変えて同じことが起きていると捉えられると変化があるかも!


3,退屈(トレードチャンスは想像以上に少ない)
 ・もっとチャンスがあると思ってた
 ・Twitterを見てるとエントリーチャンスが多く見える
 ・Forex testerという検証ソフトで検証すればするほど、利益を確実に獲得できる場所は少ないと実感すると思う
 ・エントリーポイントは絞れば絞るほど、確実に利益を獲得できて資金は増えやすくなるし、自由時間も増えるし一石二鳥
 ・FX初心者の私はそれはトレーダーとしてどうなの?となぞの疑問を抱いてた

4,余計なことはしない
 ・トレーダーはエントリーをすることが仕事のように勘違いすると待つことができず機会損失を感じて余計なエントリーをしてしまって損失を受け入れることになる
 ・機会損失を感じる感情を手放す方法は1つ→チャートはいつも同じような値動きをしながら上下運動を繰り返しているものと認識すること。自分の目で確認する
 ・欲張ると大体負ける
 ・損失のあとにロットを上げて損失を取り返そうとするといつも以上に大きな損失にびっくりして損切ができなくなった経験があります


5,数字的な目標は立てない方がいい
例えば
 ・1日〇万円稼ぐ 
 ・月〇万円稼ぐ
 ・月利〇% など
 

 ・数字の目標を立てるのは一つの目安になるし良いことだけど、私はまったくうまく行かなかったタイプ
 ・ざっくり複利を計算することはあるけど確認できたら忘れるくらいが丁度良い
 ・数字に囚われない人はいいと思う
 ・数字の目標よりも、目の前の1つのトレードを丁寧に、ムダなトレードをしない事だけに集中するとお金は後から自ずとついてくる仕組み
 ・よく1トレードで切りのいい数字になるまで利確を伸ばしてたら反転して含み益が減る経験したことありませんか?
 ・数字を追いすぎて無理なトレードをして自滅する人は何人も見たし、私が経験者です!


-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5