チャート分析

【FX】ショーターは絶対に見逃すな!「3点目は高確率で下降する」高値切下げに注意!チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.05.19(木)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年05月19日(木)
07:45 ニュージーランド

NZ・生産者物価指数 第1四半期

[前期比]

-0.1pips 1.4% (1.5%) --- 2.6%
08:50 日本

日本・通関ベース貿易収支 04月

+5.8pips -4124億円 (-4141億円) -11760億円 -8392億円
08:50 日本

日本・通関ベース貿易収支 04月

[通関ベース貿易収支(季調済)]

+5.8pips -8998億円 (-10194億円) -15209億円 -16189億円
08:50 日本

日本・機械受注 03月

[前月比]

-1.5pips -9.8% 3.9% 7.1%
08:50 日本

日本・機械受注 03月

[前年比]

-1.5pips 4.3% 3.3% 7.6%
10:30 オーストラリア

豪・雇用統計 04月

[雇用者数]

-5.1pips 1.79万人 4.00万人 0.40万人
10:30 オーストラリア

豪・雇用統計 04月

[失業率]

-5.1pips 4.0% 3.9% 3.9%
17:00 ユーロ

ユーロ・経常収支 03月

[季調済]

+6.0pips 208億ユーロ (157億ユーロ) --- -16億ユーロ
17:30 香港

香港・雇用統計 04月

[失業率]

+0.0pips 5.0% 5.0% 5.4%
21:30 アメリカ

アメリカ・新規失業保険申請件数 05/08 - 05/14

-40.3pips 20.3万件 (19.7万件) 20.1万件 21.8万件
21:30 アメリカ

アメリカ・フィラデルフィア連銀景況指数 05月

-14.6pips 17.6 16.3 2.6
21:30 カナダ

カナダ・鉱工業製品価格 04月

[鉱工業製品価格・前月比]

+2.3pips 4.0% --- 0.8%
21:30 カナダ

カナダ・鉱工業製品価格 04月

[原材料価格指数・前月比]

+2.3pips 11.8% --- -2.0%
22:12 南アフリカ

南ア・中銀政策金利 05月

[南ア中銀政策金利]

-4.4pips 4.25% 4.75% 4.75%
23:00 アメリカ

アメリカ・景気先行指数 04月

[前月比]

-3.5pips 0.3% (0.1%) 0.0% -0.3%
23:00 アメリカ

アメリカ・中古住宅販売件数 04月

-19.2pips 577万件 (575万件) 567万件 561万件

GBPJPY(ポンド円)

日足


火曜日の上昇を水曜日で全戻ししたことで、また75EMAの下にローソク足がある状態で日足が確定しました。注目していた20EMA付近での動きは、割とすんなり下にブレイクして下降しました。

4時間足


昨日、「ローソク足が3本のEMAの下なるのは、いつでしょうか?」と言ってましたが、まさか翌日にはローソク足が3本のEMAの下に来るとは思ってもいませんでした。


改めて相場はいつ何が起きるかは全くわからないと思いました。

1時間足


前日のレビュー

1時間足

動画では、赤丸箇所を解説しています。

5分足


1分足


「3点目は高確率で下降する」のは、みなさんもご存知のとおりだと思います。相場の世界に絶対はありませんが、高値が切り下げている3点目は特に下降する確率は高まります。逆に底を3点つけて安値切り上げると下降する可能性が高まります。


この3点パターンは、今では自分にとっておなじみパターンですが、FXトレードをはじめて間もない時にチャートをフワッと見てて一番初めに気が付いたチャートのカタチが「3点目は高確率で下降する」でした。サボテンですね🌵


先週も3点目で大きく下降をしました。まさか今週また登場するとは思いませんでしたが、先週の記憶があるうちに登場してくれたことで、改めて3点パターンは下降しやすいことを再認識するきっかけになりました。相場さんはやさしいです!私たちが、大切なことを忘れそうな時や忘れた時に必ずといっていいくらい、同じカタチを見せてくれてます。


大切なことはすべて相場が教えてくれます。私たちはすでにもう知識は十分持っているのかもしれません。あとは、今持っているモノをどう生かしていくか?を考えると道が開けてくるのではないでしょうか。


今朝のラジオでも、「今、手元にあるもので何ができるか」についてお話をさせていただきました。



チャートはいつも同じカタチなので、自分のわかりやすいところにフォーカスして過去検証を繰り返して、自分のモノにして実践で使えるようにしましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5