チャート分析

【FX】値幅を伸ばさなくてOK!「利確が正義」コツコツ利益を積み上げよう!チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.05.20(金)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年05月20日(金)
07:45 ニュージーランド

NZ・貿易収支 04月

+6.6pips -3.92億NZドル (-5.81億NZドル) --- 5.84億NZドル
08:01 英国

英国・GfK消費者信頼感調査 05月

-0.8pips -38.0 -38.0 -40.0
08:30 日本

日本・消費者物価指数 04月

[前年比]

+4.9pips 1.2% 2.4% 2.5%
08:30 日本

日本・消費者物価指数 04月

[生鮮食料品除くコア・前年比]

+4.9pips 0.8% 2.0% 2.1%
15:00 ドイツ

ドイツ・生産者物価指数 04月

[前月比]

-0.7pips 4.9% 1.0% 2.8%
15:00 ドイツ

ドイツ・生産者物価指数 04月

[前年比]

-0.7pips 30.9% 29.4% 33.5%
15:00 英国

英国・小売売上高 04月

[前月比]

-8.4pips -1.4% (-1.2%) -0.1% 1.4%
15:00 英国

英国・小売売上高 04月

[前年比]

-8.4pips 0.9% (1.3%) -6.9% -4.9%
15:30 スイス

スイス・鉱工業生産指数 第1四半期

[前年比]

-3.0pips 7.3% --- 7.9%
16:00 トルコ

トルコ・消費者信頼感指数 05月

-5.8pips 67.30 --- 67.60
23:00 ユーロ

ユーロ・消費者信頼感指数(速報値) 05月

[ユーロ圏消費者信頼感]

-3.5pips -22.0 -21.8 -21.1

GBPJPY(ポンド円)

日足


木曜日の日足は、75EMA付近でローソク足の実体が確定しました。水曜日と比較すると、木曜日に安値切り下げましたが、週足の20EMAが下に横たわっているので、なかなか下抜けすることはできませんでした。

4時間足


現時点では、ダブルボトムになりました。MAがレジスタンスになって下降する場合は、ダブルトップ完成するので、下降する確率は高まりますがまだどうなるかはわからないですね。


一旦、上昇してから、勢いよく下降したほうが週足の20EMAを下にブレイクする確率は高くなるかもしれないですね。

1時間足


前日のレビュー

1時間足

動画では、赤丸箇所を解説しています。

5分足


1分足

FXで利益を獲得する方法は、「値幅を獲得する」ことです。しかし、値幅を伸ばさなくてOKです。値幅を伸ばせた方が利益が積み上がる印象がある方が多いと思いますし、値幅を伸ばせた方がイイと考える人がほとんどだと思います。


確かに値幅を伸ばせないよりは、伸ばせた方がお得感はあります。しかし、FXには「ロット」という概念が存在します。ロットを上げられる証拠金があれば、ロットを上げてサクッと利確するトレードスタイルもあるので、値幅を伸ばすことに執着する必要はありません。


トレードはじめて間もない場合は、値幅を伸ばす事より「利確する」ことを優先しましょう。利確グセをつけることで自信にもつながります!利確グセを付けてから値幅を伸ばす練習をした方が、値幅を伸ばしやすいように感じます。


チャートはいつも同じカタチなので、自分のわかりやすいところにフォーカスして過去検証を繰り返して、自分のモノにして実践で使えるようにしましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5