チャート分析

【FX】生き残るコツは…「すばやく逃げる!」レンジ中のショートを確認する。チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.06.21(火)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年06月21日(火)
17:00 ユーロ

ユーロ・経常収支 04月

[季調済]

-7.5pips -16億ユーロ --- -58億ユーロ
17:30 香港

香港・消費者物価指数 05月

[前年比]

+3.9pips 1.3% 1.5% 1.2%
17:30 香港

香港・経常収支 第1四半期

[国際収支-経常収支]

+2.2pips 960.9億香港ドル (970.4億香港ドル) --- 785.1億香港ドル
17:30 香港

香港・経常収支 第1四半期

[国際収支-総額]

+2.2pips -70.2億香港ドル --- -524.9億香港ドル
21:30 カナダ

カナダ・小売売上高 04月

[前月比]

+7.0pips 0.0% (0.2%) 0.7% 0.9%
21:30 カナダ

カナダ・小売売上高 04月

[コア・前月比]

+7.0pips 2.4% (2.6%) 0.6% 1.3%
23:00 アメリカ

アメリカ・中古住宅販売件数 05月

+7.5pips 561万件 (560万件) 541万件 541万件

GBPJPY(ポンド円)

日足


先週、木曜日、金曜日に300pips越えの陽線でしたが、月曜日はレンジで終了しました。

4時間足


紫色のトレンドラインを引きましたが、このラインはもしかすると使えないかもしれません。このトレンドラインを大きく上にブレイクした場合は、当分ショーターさんの出番はないかもしれないなと思っています。

1時間足


どのパターンになっても下位足(M1,5)で高値切り下げていることを確認してショートエントリーをするかどうかを検討しましょう。

前日のレビュー

1時間足

動画では、赤丸箇所を解説しています。

5分足

1分足


相場で生き残るコツは「すばやく逃げる!」だと思います。FXをはじめて間もない時は、相場で生き残るコツは「勝ち続ける!」ことだと思ってました。勝ち続けないと生き残れないですが、その前にすばやく逃げることは大切です。逃げ足が遅いと大けがになってしまうこともあります。


よくFXや投資の世界で言われていることは「勝つことよりも大きく負けないこと」です。投資の神様と言われているウォーレン・バフェットさまも投資の世界で生き残るための心得として「①損をしないこと ②①を忘れないこと」と言われているように、投資の世界では、これらは当たり前の基準と言うことですね。


ということで、わからない値動き、想定内と違う値動きになった場合は、さっさと手を引くのがよさそうです。どうしようかな?と迷っている間に逃げ場を失うこともあるかもしれないので思い立った時がグッドタイミングです。1回のトレードで損失になっても次のトレードが待ってるわけですから気にせず前進し続けましょう!


チャートはいつも同じカタチなので、自分のわかりやすいところにフォーカスして過去検証を繰り返して、自分のモノにして実践で使えるようにしましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5