チャート分析

【FX】エントリー前のチェック項目!基準線を上から下に割ってリターンムーブ!毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.08.05(金)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年08月05日(金)
08:30 日本

日本・全世帯家計調査 06月

[前年比]

--- -0.5% 1.7% 3.5%
13:30 インド

インド・中銀政策金利 08月

[インド中銀政策金利]

+2.4pips 4.90% 5.30% ---
13:30 インド

インド・中銀政策金利 08月

[インド中銀政策金利]

-1.5pips 4.90% 5.30% 5.40%
14:00 シンガポール

シンガポール・小売売上高 06月

[前月比]

--- 1.8% --- -1.4%
14:00 シンガポール

シンガポール・小売売上高 06月

[前年比]

--- 17.8% 18.1% 14.8%
14:00 日本

日本・景気動向指数(速報値) 06月

[景気先行指数]

--- 101.2 --- 100.6
14:00 日本

日本・景気動向指数(速報値) 06月

[景気一致指数]

--- 94.9 --- 99.0
15:00 ドイツ

ドイツ・鉱工業生産指数 06月

[前月比]

--- 0.2% (-0.1%) -0.5% 0.4%
15:00 ドイツ

ドイツ・鉱工業生産指数 06月

[前年比]

--- -1.5% (-1.7%) -1.3% -0.5%
15:45 フランス

仏・貿易収支 06月

--- -129.94億ユーロ (-129.08億ユーロ) -123.50億ユーロ -130.66億ユーロ
15:45 フランス

仏・経常収支 06月

--- -39.00億ユーロ (-37.00億ユーロ) --- -16.00億ユーロ
15:45 フランス

仏・鉱工業生産指数 06月

[前月比]

--- 0.0% (0.2%) -0.2% 1.4%
21:30 カナダ

カナダ・雇用統計 07月

[雇用者数・前月比]

--- -4.32万人 1.52万人 -3.06万人
21:30 カナダ

カナダ・雇用統計 07月

[失業率]

--- 4.9% 5.0% 4.9%
21:30 アメリカ

アメリカ・雇用統計 07月

[非農業部門雇用者数・前月比]

+53.2pips 37.2万人 (39.8万人) 24.9万人 52.8万人
21:30 アメリカ

アメリカ・雇用統計 07月

[失業率]

+53.2pips 3.6% 3.6% 3.5%
23:00 カナダ

カナダ・Ivey購買部協会指数 07月

--- 62.2 --- 49.6

GBPJPY(ポンド円)

環境認識

D1

木曜日は、経済指標の関係で勢いよく下降しました。また75EMAをローソク足の実体で下に割りました。チャートの形は戻り売り優勢にも見えますが、75.20EMA付近まで上昇する場合は、ショートエントリーのチャンスは来週以降になるかもしれません。

H4

下ヒゲが2本出てるのが気になります。下ヒゲが出るのは、上昇(買い)の勢いが強いと判断することができます。勢いよく下降したら勢いよく上昇する可能性があります。

H1

①緑色の値動き
3本のMAがレジスタンスになって下降するか、MAの上に乗っかるかは注目したいです。MAの上に乗っかると上昇(買い)優勢と判断してショートエントリーは見送ります。

②赤色の値動き
163.000円付近、D1の75EMA付近まで上昇したら、周辺で高値切り下げが確認できたらショートを検討してもいいかなと思っています。

前日のレビュー

チャートの形を確認する D1→H4→H1→M1

動画では、赤丸箇所を解説しています。


トレンドライン上限でショートエントリーのチャンスが来ないかな?と見守ってら、ピコーンと上昇してから一気に下降しました。経済指標がある時はトレードしないと決めるのも一つの戦略ですが、今回の場合は、トレンドライン下限を上から下に割ってリターンムーブでショートエントリーのチャンスがありました。


赤丸でショートしましたが、ここでショートした理由はいつものエントリーパターンの根拠が揃ったからです。H1の75EMAが下にあるのでサポートされて反転してまた上昇することは想定したうえでショートエントリーをします。詳しくは動画で解説しています。エントリー前に注目しているポイント、確認している場所を具体的に解説しているので、何かヒントになれば幸いです。


ということで、今日も自分のスキルアップだけに集中して、明日に続くように頑張りましょう!今日努力すれば、明日は報われるかもしれない。今日努力しなければ、明日報われることはないですね。

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5