Podcast

FXトレードあるある5選!

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


文字で読みたい方はこちら

こんばんは。ルーシーです。
9月24日(金)今週もお疲れさまでした。


今日は、「FXトレードあるある5選」をお話したいと思います。
トレードしたことある方なら、絶対に体験したことあると思います。
それでは、行きましょう。


あるある<その1>
 ✔ エントリーしたらドキドキする



これは、初心者あるあるだと思うんですけど
エントリーしたら、めちゃくちゃドキドキします。
特に、ロットを上げてエントリーした時は、私はすごくドキドキしました。


例えば、買いポジションを持っていたら、上に上がってほしいんですよ
その時に、「お祈り」をしはじめます。
もしくは、「応援」を私はしていました。


ポジションに、「君はやれる子なんだから、上に上がれるでしょ!」
みたいな感じで、ひとりでずっと応援をした経験があります。


このドキドキするってこと自体が、問題があるってことを
初心者の時には気が付かなくって
ドキドキする=自分には耐えられない、損失・利益なので
ドキドキするエントリーは、今は全くしなくなりました。


あるある<その2>
 ✔ エントリーしたら逆行する



例えば、価格が上がる予測を立てて買いポジションを持った時、
ポジションを持った瞬間に逆行して、下落をしはじめる。
これもよくあります。


誰かに監視されているんじゃないか?って思うくらい
本当によく起きて、若干怖くなります。
トレードしている部屋には私しかいないのに、後ろを確認してみたり。


それくらい、逆行するんですよね。
これを解決するのが、トレードノートです。
自分のトレードを記録して、客観視することで改善点を見つけることができます。


そうしたら、ある程度、逆行することも予測したうえで
エントリーすることができて、心の余裕ができます。


あるある<その3>
 ✔ 含み損の時だけ、握力があがる



握力というのは、ポジションを持ち続ける力のようなものです。
含み益の時には、利益を確保したいという想いが強すぎて、利確が早まるんです。
だけど、含み損の時だけは、淡い期待をしがちで


もう少し持ってたら、価格が戻るんじゃないか?含み損が減るんじゃないか?
みたいな期待が生まれてきて、すごい握力があがります。
私もめちゃくちゃ経験あります。笑


含み損の時だけ、握力があがるせいで、コツコツ積み上げていた利益を
全部ゼロにした経験は、何度もあります。


あるある<その4>
 ✔ 損切の後に順行する



含み損をかかえて、耐えて、耐えて、よし切るぞ!と決めて
損切をした後に順行して戻したりしがちです。
しかも、全戻し。。。


もしくは、エントリーしたところから利益が乗るくらいまで戻る。
ポジションを損切しなければ、利益が出たのにー!
って、がっかりした経験があります。


あるある<その5>
 ✔ 連勝後にドカンと利益を減らす



これも私はよくやっていました。
調子に乗っているつもりは、全くないんですけど、調子に乗っていたんでしょうね。
謙虚さをなくした瞬間、相場から喝を入れられるような感じですね。


連勝で勝ってる日が続くと、まぁ行けるだろう、上手くなってきた気がするし
私も成長したかな、みたいな感じで、例えばロットを上げたりするんですよ
そしたら、見事に逆行をして、損切できなくなる


本当にこれは、よくあるので、今では連勝後は、必ずロットを下げる
もしくは、トレードをお休みするというマイルールを作って改善しました。


<まとめ>

その1 ✔ エントリーしたらドキドキする
その2 ✔ エントリーしたら逆行する
その3 ✔ 含み損の時だけ、握力があがる
その4 ✔ 損切の後に順行する
その5 ✔ 連勝後にドカンと利益を減らす



トレード経験者は、絶対にこの五つは体験したことあると思います。
FXしてる方ならご存知の方もいるかもしれないですが、
「FX戦士くるみちゃん」 という漫画があります。


主人公のくるみちゃんもFXトレードをしていて、
くるみちゃんのトレーダーとしての成長記録とFXトレードあるあるが
上手くまとめられていて、めちゃ楽しいです。笑


共感の嵐!
第一話目が、「お祈り」からはじまります。
ネットで読めるので、興味がある方は読んでみてください。


タイトル「FX戦士くるみちゃん」 です。
はい、それでは、今日は以上となります。
今日も聞いていただき、ありがとうございます。






-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5