Podcast

「コントロールできない」物事に悩む無意味さ

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
「コントロールできない」物事に悩む無意味さ


コントロールできないモノとは?
・他人
・自然現象(コロナ)
・生まれた環境


コントロールできるモノとは?
・自分
・自分が選択できるモノ(環境や何をするか)


営業で、明日、客先に売り込みに行く会社員は、買ってもらえなかったらどうしよう、と不安になるかもしれません。けれど、それはコントロールできないことです。コントロールできるのは、プレゼンの資料を準備し、客からの質問を予想して答えを考えておき、約束の時間に遅れないことです。それ以外のことは悩んでもしかたがない。


他人と比較することに関しては、人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを繰り返していく。見ている人がAさんとBさんを比較して楽しむのは勝手ですが、自分が相手がからむことに関してコントロールすることは不可能。自分で管理することのできないものを意識することはないですね


そう考えると人生のほとんどはコントロールできないことになり、ものや人に執着するな、 という教えにつながります。家族や愛する人にも執着していけません。いくら大事にしていても永遠には一緒にいられないからです。こちらの気持ちが伝わらず、相手のほうから離れていくこともあるでしょう。


コントロールできる事に集中してゲームのように攻略していくと楽しくなる。


FXトレードの場合は、
コントロールできないモノとは?
・チャートの値動き
・利益のサイズ

コントロールできるモノは?
・自分の意思決定
・損失のサイズ
・ロットや資金の管理


相場の世界は、人生と比較するとコントロールできるモノが多い。というか、ほとんどがコントロールできると言っても過言ではない。


でも、負ける人が多いのはなぜか?
・欲にかられてロットをむやみに上げる=資金管理ができていない


本来、コントロールできる自分の意思決定がコントロールできなくなり、負けが続く。自分をコントロールするのが得意な人と不得意な人がいると思います。不得意な人は、自分はどういう性格でどういう癖があって、どうなった時に自分がどういう感情が湧いてくるか。そこまで観察したうえで、自分のトレードスタイルを構築していくのがいいんじゃないか?と思います。


ラジオの中で紹介した本


自分の人生の主導権は自分にある。今あるものに目を向ける。どうにもならないことで思い悩むのはやめ、自分で変えられることに意識を向けましょう。

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5