Podcast

仕事とプライベートでON・OFFを切り替える。

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
仕事とプライベートでON・OFFを切り替える。


・月曜日にいつも思うことの話
・私は、切り替えない派
・言い換えると、仕事とプライベートの境界線があまりない
・昔オフィスに出社してた時、決まって月曜日がやる気ない人が近くにいた
・いろんな事情があって生きているからいいんだけど…
・仕事がイヤだと思っているのか、オフィスに来たくない理由があるのかもしれない
・環境がイヤなら、環境を変えるしかない
・環境を変えられないなら、同じ環境でどう生きるかを考えるしかない
・その姿を見ていつも疑問に思っていたこと
・仕事とプライベートでON/OFFを切り替える人
・価値観の違いだから、どちらでもOK!


仕事とプライベートのポジション
・自分の人生という大きな枠があって、仕事もプライベートもその中になる小さな枠という感覚
・プライベートの時間を楽しんでいる最中でも、仕事に繋がる何かを発見したらメモする
・逆に、仕事中に起きたことをプライベートで活用したり
・ONとOFFの思考の切り替えをするがゆえに、月曜日の朝を憂鬱に感じてしまう
・いつも同じ感覚いられるとココロの平穏が保てる
・だから、区別をしたくないと思っている
・不器用なんだと思う


私も区別をしていた過去
・お金を得る手段のためだけの仕事は区別をしていた
・仕事が終われば、仕事のことは1ミリも頭にはない
・もし仕事がイヤな場合(平日5日仕事、休日2日)
・二度と増えない生命時間の7割も我慢して生きてるのは悲しすぎる
・理由があって、やりたい事だけをできない人もいると思う
・割り切って仕事をする必要がある時もあるかもしれない
・自分の商品がない人は、時間を商品として売ってお金を得るしか方法がない
・それが、資本主義のルール
・話すと長くなるので割愛します
・そんな資本主義の中で生きていくために、FXに出逢いトレードスキルを身につけたいと思ったのがFXをはじめるきっかけです


気持ちの切り替えは大事!
・悲しい事、辛いことがあった場合、気持ちの切り替えは確かに大事!
・例えば、仕事で誰かと会う予定があったとして、前日に起きた悲しいことを持ち出すのは相手の人には関係ないからNGだと思う
・物事を分けて捉えないと、頭も心も混乱する


まとめ
・ONとOFFの思考の切り替えをせずに境界線が無いというのは、非常に大きな強みだと思っている
・理由は、いつも同じ気持ちでいられるから
・もちろん特別な気持ちになって、真剣に向き合ったり、ワクワクすることは大切
・今週もココロ穏やかに、がんばっていきましょう!

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5