Podcast TOKYO MONEY TALK

第4回FXトレード勉強会の様子をご紹介 TOKYO MONEY TALK #4

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
FXトレード勉強会を開催しました!TOKYO MONEY TALK #4


はじめに
・3/12土に勉強会を開催した
・参加者9名 女性4名、男性5名(初参加の方3名)
・当日の流れ
 自己紹介(名前・トレードスタイル・ひと言)、アウトプットタイム、交流会という名の飲み会
・初参加の方の勉強会を知った経緯は、知人の紹介、Twitter、なんとこのラジオリスナーさん♪
・いろんな媒体で発信をすることで、幅広く知っていただけたのはありがたい


スクール
・参加者の中でFXをはじめてすずにサロンやスクールに入った方は半分くらい
・私もスクールに所属した一人
・FXを学習するにあたっての道筋となるような場所?
・何かに所属してから、自分の道を見出し始めるのかな?


アウトプットタイム
・勉強会の前日に参加者にメールした、心がけたいこと
・アウトプットする時は、恥を捨てること
・インプットする時は、他人の意見も受け入れること
・積極的に意見交換ができた
・メモされている方や経験を共有される方
・前回参加して下さった方は、ご自身で次回のトレード勉強会までの課題を見つけてチャレンジしてみるとか
・リアルトレードをYouTubeで配信されている方は、サボテンショートの動画を流して見せてくださった
・アウトプットタイムに準備して下さってることがありがたいし、うれしい


交流会
・インジケーターを作成したいというプログラマーの方のプランを聞いた
・実現したら絶対に使ってみたいと思うような内容だった
・FXトレード初心者には特によさそうだし、トレードのことを知らない方でもひとつのゲームとしてスタートできるから楽しめそう♪
・ラジオリスナーさんは、緊張する気持ちを乗り越えて勇気を出して参加をしてくださった
・一歩踏み出すって簡単なようですごく勇気がいること
・踏み出したことで何か変わり始めて、ご自身の思い描く方向に進むといいな♪
・お子さんがいらっしゃって、料理をしたり日々お忙しい中にトレードの勉強もされていて
・私は独り身だから、自由気ままにやってるから、本当に尊敬です…


YouTubeのこと
・実はYouTubeの声とか自分のテンションが暗いかな?と迷っていた
・他のYouTuberさんはとてもエンターテイナーで、ステキ
・だけど、作っても私が疲れるし、私が続かないし、素のままでありのままで行こう
・ありのままを好きと言ってくれる人だけ、大切にしようと思っている
・そもそも論、YouTubeで配信する目的がそれぞれ違う
・広告収益を欲しい人、誰かの為になればと思って配信している人、自分のアウトプット用の人
・朝起きて、毎朝のルーチンを軽く終わらせて15分位、すぐ動画収録している、その後に別の仕事をしたりしなかったり
・YouTubeを見てくださっている方は、「ルーシーさんの動画は、シンプルだし毎日同じことを言っている、本当に毎日同じことしか言わない。だから、見る必要がないかもしれないけど、つい見てしまう」と言ってくださった。最大のほめ言葉だそう。
・結論、現状維持
・「シンプル」という言葉が結構出たけど、そう「FX自体がシンプル」
・物事をややこしく、難しくするのは、自分自身で人間の能力なのかもしれない
・私は自分が何か編み出した特殊な取引方法をしているわけではない、YouTubeを見て頂ければわかるとおり、割と教科書どおりの、大鉄板パターンのみをするというスタイルです


まとめ
・自分の課題を言語化してアウトプットすることで、客観視できる
・リアルでトレーダーさんと出逢うことでリアルなフィードバックをいただけるのは、メリット
・専業、兼業トレーダーさん、女性、男性、お子さんがいる方など、いろんな環境の元、トレードをしている方にご参加いただいているので、何かヒントが得られる
・なぜか海外とつながりがある方も多いので、ほんと多種多様でおもしろい
・もし勉強会に参加してみたいけど、気持ち的に迷っている方がいたら思い切って参加してみてください
・なーんだ、こんな感じか♪って思うと思う(良い意味で
・参加者の内心は、みんなやる気メラメラだと思うけど、体育会系の気合だけで乗り切る系のノリとは違い、わりと緩やかに、まずは今の自分の現状を肯定しつつ、今の自分には何ができるかな?って、一歩ずつコツコツ積み上げるタイプの勉強会かな?
・主催者のワタシが、マイペース系なので似たようなタイプの方が集まる気がする

FXトレード勉強会の情報はこちら

-Podcast, TOKYO MONEY TALK

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5