Podcast

面倒なことを後回しにするか、しないか。

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

日々生活をしてたら面倒だな、気が進まないなと、つい後回しにすることはたくさんあると思う。FXでも同じです。面倒なことを後回しにするか、しないかで結果は変わってくるという話


FXで一番初めに面倒と思ったこと
①トレードノートをつける事
②トレードノートを振返って改善すること
③過去検証をしてルール構築と改善
④トレードルール通りにトレードすること


今の自分から過去の自分にメッセージを送るとしたら、これらの面倒と思うことを後回しにするならトレードスキルを身につけることはあきらめた方がイイと伝えます。
後回しにするということは、行動しないことを選択したことになる、行動できなかったのではなく、行動しないと自分で決断したこと


正直、今でも面倒だなと思います
ある程度時間を確保する必要もあるし、毎日お仕事で疲れたなと思っても継続的に実行しないといけないし、ちょっとでも後回しにするとどんどん後回しになって最終的には手が付けられない状態になる


面倒だなと思いつつ、それでもするのは、今の私にとっては時間がかかってもこれらをしないとスキルアップし続けることは難しいと気づいたからです
やる気に頼らず「すぐやる」ことが大切
やると決めたなら、やらない選択肢はもうないです!
面倒なことは慣れていないこと、もしくは、もともと面倒なことで今後も面倒と思うことかもしれない、だから快適を望まず、こんなもんなんだと受け入れることが大切かな


スタジオジブリの映画監督 宮崎駿さん
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
何度も「めんどくさい」とつぶやきながら作業をしているのが印象的


こういう凄い人達って、常にモチベーションが高いところにあって、
いつも「あれが書きたい!これが書きたい!時間が足りない!」
なんて言って、「めんどくさい」とは無縁の人なんだと思ってた。


面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ
途中でめんどくさくなって、ちょっとネットサーフィンしてみたり、テレビ見てみたり、そんな誘惑に負けてしまっていてはダメだ。
みんな「めんどくさいなぁ」って思いながらも頑張ってるんだ。


「めんどくさい」は、モチベーションの真髄
「世の中の大事なことって大抵めんどくさいんだよ」
この言葉を忘れずに、今日もめんどくさいことと向き合いながら前進し続けたいところです


新しい1週間がはじまりました!
今週は月末月初で、値動きがいびつになる可能性も秘めているので、いつも以上に慎重に無理のないトレードを心がけていきましょう♪


-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5