チャート分析

【FX】チャート分析 ポンド円 2021.12.21(火)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2021年12月21日(火)
00:00 アメリカ

アメリカ・景気先行指数 11月

[前月比]

+1.5pips 0.9% 1.0% 1.1%
14:00 日本

日本・チェーンストア販売額 11月

[前年比]

+1.5pips 3.7% --- 2.8%
16:00 英国

英国・公共部門ネット負債 11月

+3.0pips 180億ポンド (116億ポンド) 153億ポンド 166億ポンド
16:00 トルコ

トルコ・消費者信頼感指数 12月

+0.4pips 71.10 --- 68.90
16:00 ドイツ

ドイツ・GfK消費者信頼感調査 01月

[Gfk消費者信頼感]

-0.8pips -1.6 (-1.8) -2.7 -6.8
17:30 香港

香港・消費者物価指数 11月

[前年比]

+4.5pips 1.7% 1.8% 1.8%
22:30 アメリカ

アメリカ・経常収支 第3四半期

+3.8pips -1903億ドル (-1983億ドル) -2050億ドル -2148億ドル
22:30 カナダ

カナダ・小売売上高 10月

[前月比]

+6.7pips -0.6% (-0.3%) 1.0% 1.6%
22:30 カナダ

カナダ・小売売上高 10月

[コア・前月比]

+6.7pips -0.2% (0.2%) 1.5% 1.3%

GBPJPY(ポンド円)

日足

先週注目していた赤枠のレンジに戻ってきま
した。ここを下抜けしたら、下の水色ゾーン
をいよいよ下に割れるかどうかが注目です。


いつかはわかりませんが、いずれは下に割れ
る日がくるでしょう。のんびり待つのも
FXトレーダーとしての仕事の醍醐味ですね。

4時間足


1時間足


緑色のチャートパターンになると、売りやす
いけど、赤色のチャートパターンになると
ショーターさんは出番はなさそうですね。

【前日のレビュー】
2021.12.20(月)トレード回数1回

1時間足


5分足


1分足


3点目がどこで止まるかを注目していました。
ゾーンで上げ止まったことを確認。ゾーンは
いつか昔のネックラインに引いてあるので、
サポートとレジスタンスになりやすいです。


今回もきっちり前日のサポートがレジスタン
スに転換していますね。
その後、ダブルトップで下降しました。

まとめ

前日のレビューをこう見ても、エントリーは
遅すぎるかな?と思うくらいでも、急がなく
ても十分利益は獲得できるんだな、とつくづ
く思います。


エントリーが早すぎるというのは、私はよく
やりますし、これからもすると思いますが、
この改善方法は、過去検証をして納得のいく
鉄板エントリーポイントを自分でしっかり
見つけるしかないと思うですよね。


自分で過去検証を繰り返すことで、「ここま
で待っても遅くない!」ってのがわかる。
わかれば、エントリーを待てないわけがない
と思うわけです。


ということで、2021年年末年始は特に予定も
ないので、「過去検証」をしまくることに
決めました。(気合だけ充分なタイプ 笑)


お昼にお仕事をしてたら、なかなかまとまっ
た時間が取りにくいですが、年末年始の休み
を使って、過去検証をがんばって、2022年
良いスタートが切っちゃいましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5