チャート分析

【FX】エントリーはこの形!移動平均線とローソク足の位置を形で覚えよう!チャート分析 毎日配信中!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.07.19(火)

動画での解説はこちら

本日の経済指標

2022年07月19日(火)
05:00 アメリカ

アメリカ・対米証券投資 05月

-21.4pips 877億ドル (872億ドル) --- 1553億ドル
15:00 英国

英国・雇用統計 06月

[失業率]

-2.4pips 4.0% --- 3.9%
15:00 英国

英国・雇用統計 06月

[失業保険申請件数]

-2.4pips -1.97万件 (-3.47万件) --- -2.00万件
15:00 英国

英国・ILO失業率 05月

-2.4pips 3.8% 3.9% 3.8%
17:30 香港

香港・雇用統計 06月

[失業率]

+2.0pips 5.1% 5.0% 4.7%
18:00 ユーロ

ユーロ・消費者物価指数(確報) 06月

[前年比]

-2.0pips 8.6% 8.6% 8.6%
18:00 ユーロ

ユーロ・消費者物価指数(確報) 06月

[コア・前年比]

-2.0pips 3.7% 3.7% 3.7%
21:30 アメリカ

アメリカ・住宅着工件数 06月

-13.6pips 154.9万件 (159.1万件) 158.8万件 155.9万件
21:30 アメリカ

アメリカ・住宅着工件数 06月

[住宅建築許可件数]

-13.6pips 169.5万件 166.1万件 168.5万件

GBPJPY(ポンド円)

環境認識 D1→H4→H1


連日、高値安値切上げ中です。上昇相場が続いています。ショーターさんは出番待ちですね。いつかはショーターさんの出番が来ますので、チャートの形が整うまでのんびり待つのがいいですね。上昇相場は、ショーターさんは自由時間と捉えて検証に充てたり、別のことをしたり時間を有効に使って次の出番まで準備をしましょう。

前日のレビュー

チャートの形を確認する D1→H4→H1→M1

動画では、赤丸箇所を解説しています。


勢いよく上昇した後の下降の起点からのショートは、私の大好きなエントリーポイントです。月曜日の1分足の形をだけでも覚えておくと、必ずいつか使える日が来ます。なぜなら、チャートは同じ動きしかしないからです。


今回は寝る前にショートをして朝起きたらTPにゴールをしており、ポジションがなくなってました。朝起きた時にチャートを見てポジションがない場合は、損切か利確のどちらかですが、少しわくわく?ドキドキ?します。日中に上昇が続く場合は、夜中に下降することも割と多い印象。どれくらいの確率で下降するかは統計を取ってないので数字で表現はできませんが、月曜日のようなショートエントリーで朝起きたら利確されてるパターンは何十回も経験しています。睡眠中に働いてくれるのは、ありがたい限りです。相場の神さまに感謝です!笑 


エントリー条件が揃うチャートの形を明確にして、そこまで待てるかどうか、そのちょっとした差だけで生き残れるか退場するかが変わるのかもしれないなと最近つくづく思っています。勝ち続けているトレーダーと負け続けているトレーダーの差を考えた時、努力の量や経験値は人それぞれ違って当然ですが、その前にボタンの掛け違え程度のちょっとした差な気がします。そのちょっとしたことに気がつけるかどうかで結果に差が開いてしまうことで、余計に勝ってるトレーダーは何か特別なことをしているのでは?と思ってしまうようなそんな気がします。


ということで、今日も自分のスキルアップだけに集中して、明日に続くように頑張りましょう!今日努力すれば、明日は報われるかもしれない。今日努力しなければ、明日報われることはないですね。

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5