1週間の復習会 チャート分析

【FX:今週の復習会】ラインをマスターしよう!練習したら誰でも使える!パターンを覚えて相場から利益をいただこう!ポンド円ショートの狙い場を解説 2022.08.01(月)

動画での解説はこちら


本日の経済指標

2022年08月01日(月)
07:45 ニュージーランド

NZ・住宅建設許可 06月

[前月比]

--- -0.5% --- -2.3%
10:45 中国

中国・財新製造業PMI 07月

--- 51.7 51.5 50.4
15:00 ドイツ

ドイツ・小売売上高 06月

[前月比]

-19.2pips 0.6% (1.2%) 0.3% -1.6%
15:00 ドイツ

ドイツ・小売売上高 06月

[前年比]

-19.2pips 0.4% (1.1%) -8.3% -9.8%
16:55 ドイツ

ドイツ・製造業PMI(購買担当者景気指数)(確報値) 07月

[製造業PMI(購買担当者指数)]

+5.3pips 49.2 49.2 49.3
17:00 ユーロ

ユーロ・製造業PMI(購買担当者景気指数)(確報値) 07月

[ユーロ圏製造業PMI(購買担当者指数)]

--- 49.6 49.6 49.8
17:30 香港

香港・実質GDP(速報・前期比) 第2四半期

[前期比]

-0.8pips -3.0% (-2.9%) 3.0% 0.9%
17:30 香港

香港・実質GDP(速報・前期比) 第2四半期

[前年比]

-0.8pips -4.0% (-3.9%) -0.2% -1.4%
17:30 英国

英国・製造業PMI(購買担当者景気指数・確報値) 07月

[製造業PMI(購買担当者指数)]

--- 52.2 52.2 52.1
18:00 ユーロ

ユーロ・雇用統計 06月

[ユーロ圏失業率]

-5.2pips 6.6% 6.6% 6.6%
23:00 アメリカ

アメリカ・建設支出 06月

[前月比]

--- -0.1% (0.1%) 0.3% -1.1%
23:00 アメリカ

アメリカ・ISM製造業景気指数 07月

-9.2pips 53.0 52.2 52.8

GBPJPY(ポンド円)

環境認識

W1

2週連続で陰線で確定しました。20EMAがサポートになりましたが、上ヒゲがある陰線で確定したので、戻り売り優勢と見ています。来週、20EMAを実体で下に割ってくれると下降のスピードはつきそうですが、期待しても意味がないので、いつもどおり戻り売りできる場所を探っていきます。

D1

75EMAをローソク足の実体で下に割ったので、一旦は下降する可能性が高そうですね。戻り優勢であればうれしいですがどうなるのでしょうか。

H4

直近の押し安値を下に割ったかな?ほんの少しだけ下に割ってますが、もう少ししっかり下に割ってくれた方が戻り売りしやすいと個人的には思います。ひとまず一旦上昇して来たら、様子を見ます。

H1

安値高値が微妙に切り上がってきました。上位足は下降優勢のように見えますが、H1を見ると一旦は上昇しそうな形。エントリー基準はいつも通りに、高値切り下げを確認してからなので、相場さんからの合図が出るまでは待ちの姿勢ですね。もし合図が出たら、数段下まで下降する可能性もありそうです。

今週のレビュー

日々のチャートを比較することで、チャートがいつも同じ動きをしているのが視覚的にわかりやすいです。相場さんからの下降の合図を受け取れるように日々のレビューをがんばりましょう!私もサボテンハンターとしてSABOTENを確実に狙えるようにスキルアップに努めます!

今週のまとめ


マルチタイムフレームで確認 D1→H4→H1→M1


自分の得意パターンを1つか2つ極めて、トレードするとストレスフリーかつ相場から利益をいただきやすくなります。苦手を得意にするよりも、今の自分の得意をさらに伸ばすために時間を費やしましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-1週間の復習会, チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5