Podcast

決断を悩むときこそ大きなチャンス。

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
決断を悩むときこそ大きなチャンス。


生きていると決断の連続で、すぐ決断をできる時と、できない時、とても悩む時などさまざまです。決断を悩む時は「簡単と難しい」どちらを選びますか?時と場合によります!と言われそうですが、基準を設けるなら仕事を選ぶ時なら、簡単な仕事と難しい仕事どちらを選びますか?


昔からなぜか簡単と難しいがあれば、難しいを選択するクセがあった。理由は一つ、難しい方を選択したほうが結果が想像できないから。イメージできないということは、新しい自分に出逢えるんじゃないか?わくわく!という感情に素直に従ってました。


簡単と楽は違う。難しいと不安は違う。難しいより簡単な方がいい場合もあるけど、難しい方を選んだ方が、ゲームを攻略する過程を考えるのが楽しい!


簡単な方を選ぶと想定内に収まることがほとんどで、つまらないことも多い。これも好みの問題だけど、今の自分の殻を破って別のステージに行くには難しい方を選択した方が結果は近道だったりする。


私がFXを選んだのも、自分の基準ではFXは難しそうと感じて攻略をしたいという思いで選んだのかもしれないです。場所にとらわれない仕事を探していて、翻訳家、ライター、動画編集者、FXなどを視察して比較をして、FXをすることに決めた。


人は選択をする時にメリットとデメリットを比較して決めることが多い。常にベストな選択はできない。大事なのは選んだことに対してどう向き合っていくかで未来は変わる。


選択したことが、たとえ上手く行かなかったとしても、いつでもやり直せる。そんな気持ちで取り組むことが大切。気負いすぎないこと。


選択できること自体、ありがたいことです。そのように心を前向きに切り替えていけるようになると、どちらを選んでも選択したものに全力投球して行けたらそれは、とても幸せなこと。

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5