Podcast

「自分軸」という考え方

音声で聞きたい方はこちら


ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

■テーマ
「自分軸」という考え方



・人生は毎日「選択の連続」
・「自分はどうしたいのか・どうありたいのか」という思考をもって行動している人
・人からの評価はあまり気にならず、自分の気持ちに素直に生きている
・好きなことや自分が心地いいと感じること全般に「軸」があるので、迷うことなく判断できる人
・「ありのままの自分」を認めることから
・投資の世界では「自分軸」が大切
・どんな良いと言われているモノでも自分軸で検証が必要
・先日、学生時代からの友人に投資信託について質問を受けた
・長期保有がいいのか、利益が出たらこまめに出金するべきか
・回答は「本人がどうしたいかによる」
・投資信託をし始めた目的は?理由は?
・貯金してても利息少ないし、生活費は別にあるから余剰金で投資信託をした
・FXをしたいらしい
・だけど、時間がないからできないと言われた
・これがすべての答えと思った
・人間という生き物は、大体気持ちが行動に合わられやすい
・自分の人生、自分軸で決断する以外方法がない
・私も昔は自分軸がへなちょこだった
・FXをはじめて決断をする癖がついた気がする
・自分の気持ちを大切にして行動することは、「わがまま」と同意と考えられがちですが、こちらは意味合いが全く異なる
・「わがまま」は、自分の価値観を人に押し付け、他人をコントロールしようとする思いが含まれた言動ですが、「自分軸」は周りの人たちに対して自分の考えを強要することはありません
・「他人軸」で嫌われたくないと思う必要はない
・そもそも誰もあなたに興味はない笑
・逆に、自分が他人軸にさせてしまっているのも良くない
・仕事で上司と部下とかであり得る


自分軸がないと…
・情報に振り回されやすい
・ストレスが溜まりやすい
・迷いが生じる
・外的要因に振り回されない


自分軸があると…
・自分軸がないの逆なので、快適、自由、最高!みたいな感じ?笑
・自己責任と思える


【テーマを振返る】
・「自分軸」で生きてる人は活き活きとしている印象


【まとめ】
・「自分軸」は難しくなくむしろ簡単
・「自分軸」で生きれると心が自由でいられる
・「自分軸」を持てる方が増えるといいな

-Podcast

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5