Podcast デイトレード

FX「まず知識を求めよ、利益はその次である」第1章トレーディングの勝者への誘い

音声で聞きたい方はこちら

別の音声配信プラットフォームで聞きたい方はこちら

Spotify
Anchor
Apple Podcast
Google Podcast

ご質問はstand.fmのレターへお願いします


ざっくり台本

はじめに
・週1回デイトレードの本の一節を深堀り、私なりに解説する会にしようと思う


第1章トレーディングの勝者への誘い
「まず知識を求めよ、利益はその次である」

・一時的な利益を犠牲にしてでも、知識を追求することによって、トレーダーは近い将来、これまで見たこともないような利益を得ることになる。知識が最も重要であるとの認識があれば、無限の利益がついてくることはほぼ必定である。(必定=そうなると決まっているコト)
・中国の有名な故事の言い回しにも「ある男に魚を与えれば、彼はその日は食料を得ることができる。しかし、その男に釣りを教えれば、彼は一生食料を得続けることができる」とある。この言葉にすべてが詰まっている。
・利益を得る過程で、その瞬間に利益を得るだけでなく、継続的に利益を上げ続けるための知識を学ぶことを忘れないでもらいたい


ピップスはスキル(知識と経験)、ロットは感情(欲望)
・FXの利益の積上げ方は様々。ロットと値幅のバランス
・ハイレバをして溶かした経験を経て私も気が付いた
・ハイレバは一つのやり方だけど、スキルがないうちにハイレバにすると、溶ける確率が高くなるだけ
・FXは利益を獲得する仕事だけど、まずは知識がないと、スキルがないと利益を獲得し続けることができない
・利益を得られたとしても、利益を守り続けること、そして増やし続けることは不可能
・資金管理という言葉、耳にするけど、何をしたらいいかわかる?
・私はいまいちわからないかった。簡単に言えば、支出より利益の方が多くなるように管理しようということ
・ロットを細かく計算する人もいるけど、私は面倒なのでしない。その代わり、証拠金維持率がある一定を下回らないように余裕をもってトレードをするようにしている
・0.01ロットで増やせない人は、1ロットでも10ロットでも増やせない
・なぜかというと、ピップスが関係している。ピップスこそが資金管理でもあると理解してる


・YouTubeやTwitterでロットや金額を表示させてない理由もここにある
・人の興味を引くのは爆益、爆損、利益です
・実際、金額とかを表示させてた時の方がインプレッションが多い
・一度、1週間で300万円の含み益になって、そして建値決済したツイートのインプレッション数はすごかった記憶がある
・だけど、今のワタシにはそれは必要ない
・フォロワーさんが増えてくださるのはうれしいことだけど、勝てなかったけど勝ちはじめた、勝てるようになったという人が増えた方が私はうれしい
・なぜなら私自身も苦労しているから
・目先の数字に囚われて、本当に大切なものが見えなくなるのは残念
・と言っても、企画ものとして爆益、爆損をあえて表に出す可能性は十分にあるけど、日々のチャート分析動画にはそれは必要ないと思っている


まとめ
・瞬間に利益を得るだけでなく、継続的に利益を上げ続けるための知識を学ぶことを忘れない
・私の経験上、0.01ロットで増やせない人はロットを上げても増やすことはできない
・言い換えると、増やすことはできても資金を残すことができない可能性が高い
・FXは利益を増やす仕事だけど、最終的には利益を残すことにフォーカスをする必要がある

「まず知識を求めよ、利益はその次である」
・みなさんは、この言葉についてどう考えますか?
・自分なりに嚙み砕いて、今の自分の行動と照らし合わせて見ると、スキルアップできるきっかけが見つかるかもしれません




-Podcast, デイトレード

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5