1週間の復習会 チャート分析

下降のサインを解説!パターンを覚えて相場から利益をいただこう!【FX】エントリーエリア復習会&チャート分析 ポンド円 2022.04.04(月)

動画での解説はこちら


本日の経済指標

2022年04月04日(月)
15:00 ドイツ

ドイツ・貿易収支 02月

+2.5pips 35億ユーロ (32億ユーロ) 101億ユーロ 114億ユーロ
16:00 トルコ

トルコ・生産者物価指数 03月

[前月比]

-2.3pips 7.22% --- 9.19%
16:00 トルコ

トルコ・生産者物価指数 03月

[前年比]

-2.3pips 105.01% --- 114.97%
16:00 トルコ

トルコ・消費者物価指数 03月

[前月比]

-2.3pips 4.81% 5.84% 5.46%
16:00 トルコ

トルコ・消費者物価指数 03月

[前年比]

-2.3pips 54.44% 61.50% 61.14%
21:30 カナダ

カナダ・住宅建設許可 02月

[前月比]

+2.5pips -8.8% 6.5% 21.0%
23:00 アメリカ

アメリカ・耐久財受注(確報値) 02月

[前月比]

-3.5pips -2.2% -2.2% -2.1%
23:00 アメリカ

アメリカ・耐久財受注(確報値) 02月

[輸送除くコア・前月比]

-3.5pips -0.6% -0.6% -0.6%
23:00 アメリカ

アメリカ・製造業新規受注 02月

[前月比]

-3.5pips 1.4% (1.5%) -0.6% -0.5%

GBPJPY(ポンド円)

週足(縮小版)


週足(拡大版)


3週連続で陽線でしたが、今週の週足はようやく陰線で確定しました。上下のヒゲが長めで実体が極小の陰線で確定ですね。


来週の週足が陰線で確定したら、ショーターさんの出番が増える可能性がありますが、まだわからないですね。

日足


今週は、日足で毎日100pips~300pips越え!月曜日の上昇は、このまま上昇の勢いが止まらないんじゃない?と思うほど、ぐんぐん上昇しました。


がしかし、しっかりゾーンで止まりました。ゾーンはトレード予定を立てる時に目安にしやすく便利です。


ピンク色ゾーンもサポートになったりレジスタンスになったり、今週は大活躍したゾーンでした。

4時間足


H4足の20EMAを下に割ってレジスタンスになる場合は、売りやすいけど、75EMAを下に割ってくれると益々ショーターの出番が増えそう。


今は、まだショートエントリーは、慎重に行いたいところですね。

1時間足


上下どちらに動いたとしても、焦らず、ゾーンなどの抵抗線付近に到達するまで待って、到達したらようやく「何か起きるかも?」と値動きを見守りましょう!

今週のレビュー

日々のチャートを比較することで、チャートがいつも同じ動きをしているのが視覚的にわかりやすいです。


相場さんからの下降の合図を受け取れるように日々のレビューをがんばりましょう!私もサボテンハンターとしてSABOTENを確実に狙えるようにスキルアップに努めます!



今週のエントリーエリアを1時間足で確認


出来上がったチャートを見ると、月曜日に無理にショートエントリーする必要はなかったかなと思いました。


エントリー基準はいつもと同じで利確もできましたが、上昇の勢いが強すぎるので、値動きが落ち着いてきてからMAの下にローソク足が来たのを確認してからでも十分ショートエントリーで利益を獲得することはできるな、と思いました。


トレンドライン(チャネルライン)+ゾーン(水平線)+移動平均線(EMA)が重合する場所は、すんなり下降する確率が高くなるので、そこだけを狙ってトレードするのも一つの方法ですね!

日々のエントリーエリアをマルチタイムフレームで確認 H1→M5→M1


自分の得意パターンを1つか2つ極めて、トレードするとストレスフリーかつ相場から利益をいただきやすくなります。苦手を得意にするよりも、今の自分の得意をさらに伸ばすために時間を費やしましょう!

FXトレード勉強会の情報はこちら

口座開設はこちら

-1週間の復習会, チャート分析

© 2024 パターンで覚えるFX🌵 Powered by AFFINGER5